アクチュアリーになりたい!大学生編(その1)

試しに試験を受けてみよう
就職活動は仕事を理解するよいタイミング

こんにちは、Duke(デューク)です。

今これを読んでいる皆さんで、アクチュアリーという職業に興味を持った人は、「じゃあどうしたらアクチュアリーになれるのか」と考えたのではないでしょうか。

そこで著者自身が今振り返ってみて、アクチュアリーに興味を持った皆さんにおススメしたいことを書いてみたいと思います。

ここでは大学生の皆さんを想定して書いてみます。

スポンサーリンク

もしあなたが大学生なら

日本では、ひと昔前はアクチュアリー試験は原則大学卒業後でないと受けることができませんでした。

そのため学生はまず保険会社等へ就職し、その後会社のサポートを受けて試験を受けていました。

ここ最近は試験の受験資格が大学生で一定の単位を取得している人にも拡大され、学生のうちから1次試験を受け始める人が増えているようです。

もし皆さんがアクチュアリーに興味をもったのであれば、考えられることは以下の通りです。

この仕事に対する理解を深める

もし皆さんが日本で就職活動をしているタイミングであれば、会社説明会やOBOG訪問などそれなりに多くの方法があるでしょう。

実際に働いている人と話をする機会があればなおよいです。インターンシップ等に参加することも選択肢です。(インターンについては次の投稿でも触れます)

もし大学に入学して間もない時期であれば、大学にアクチュアリーに関連する講義がないか調べてみたり、書籍やインターネットで調べてみるのもよいと思います。

キャリア
スポンサーリンク
Dukeをフォローする
スポンサーリンク
アクチュアリー | 世界で活躍したい理系男子女子の仕事ガイド