他のいろいろな仕事も知ること
これはアクチュアリーという仕事を紹介して多くの皆さんにこの仕事を目指してほしいと思っている立場としてあるまじきアドバイスなのかもしれませんが、高校生の皆さんにはこれから進学や社会に出ていく準備をするなかで、他にもいろいろな仕事があるということも同時に知っておいてほしいと願っています。
著者自身の体験からいうと、大学生や社会人になってから「あぁ、こういう仕事をやっている人がいるんだ」という発見が数多くありました。
そして今のアクチュアリーの仕事も社会人になって数年してからたまたま保険会社の人と話したときに知ったものでした。
早い時期からアクチュアリーという仕事を目指して努力することは素晴らしいことです。
一方で、その努力を続けていく中で「もうアクチュアリー以外は眼中にない」となるのではなく、常に幅広く情報のアンテナを立てて皆さんの世界を広げ、その中で皆さんがアクチュアリーという職業を他の多くの職業と比較してどう位置付けるのか、頭の片隅で考える機会をもってください。
そしてその結果、「いろいろな仕事があるけれど、アクチュアリーという仕事に挑戦してみたい」と思ってもらえる人が多くいると嬉しいです。
大学生のときに何をするか、については大学生編で書いてみたいと思います。